米国株

【米高配当株】実はレイ・ダリオ氏もリアロジー・ホールディングスに投資していた

リアロジー・ホールディングス(RLGY)

皆さん!!

世界を代表するお金持ちの投資家といえばウォーレン・バフェット氏、レイ・ダリオ氏といった、名だたる超有名人達がたくさんいて、それらの有名な投資家がどのような米国株に投資しているか非常に興味を持つ。

ここ最近、私が当ブログにも何回か紹介したことがある銘柄の中で、リアロジー・ホールディングス(RLGY)という国内の投資家の間で不人気のような銘柄が存在する。

リアロジーとインベスコを買い増し
リアロジーホールディングス(RLGY)とインベスコ(IVZ)を買い増し米高配当株のリアロジーホールディングス(RLGY)とインベスコ(IVZ)を買い増しして不労所得の配当金を増やします。...

そこで気になったのが、他に誰がリアロジー・ホールディングス(RLGY)に投資しているか、インターネット検索してみたところ、なんと驚くべき大物投資家が存在していたことが判明する。

そう、タイトルにもそのまま掲載している通り、なんとリアロジーを保有しているビリオネアにはレイ・ダリオ氏がいる。(おそらくウォーレン・バフェット氏はリアロジーには全く投資をしていないし、興味を持っているかどうかは不明だ。)

レイ・ダリオ氏もリアロジー・ホールディングスに投資していた

同氏よ!!リアロジーに投資していた仲間がおったのではないか!!

しかもなんとレイ・ダリオ氏という大物投資家ですよ!!信じられないがこれは事実だ。

Dalio has a $18M stake, acquired at an average price of $13.36 per share.・・とのこと。

実はリアロジーに投資した後で気付いたことではあるが、私の場合はわずかに1~2万円程度の少額資金しか投じていないが、私とレイ・ダリオ氏とのリアロジーに対する投資金額の差は蟻と戦車くらいの差はあることだろう。

ただし、私の場合、ほぼ今年の安値付近でリアロジーの株を購入しているため、評価益は今のところはプラスではあるが、レイ・ダリオ氏の場合は平均取得コストが13.36ドルになっており、大きくマイナスになっている。

ポートフォリオ内保有比率 0.14%
保有株数(百万株) 2.54
% 平均取得コスト 1.86%
平均取得コスト $13.36
リターン -30.29%

私と違って大きく評価損を抱えている状態ではあるが、米国においては政策金利が低下している今、不動産市場とってはプラス作用があるため、リアロジーの傘下企業を経由して住宅購入者が増えていくと業績が十分伸びていく可能性がある。

リアロジーのチャートを見てみると、この銘柄は2013年に上場していて以来、米国において不動産販売不振の影響を受けて、ひたすら下落を続いているので、やっと2019年8月以降あたりは株価が持ち直している状態になっている。

リアロジーホールディングス(RLGY)リアロジーホールディングス(RLGY)のチャートはSBI証券より引用

リアロジーは大手不動産仲介業者で、今年7月においてアマゾン・ドットコムと提携を発表したことで、好感された影響もあり、株価は回復へと向かっているようだ。

リアロジー・ホールディングスはどんな銘柄?

リアロジーは米国の大手不動産会社。日本でお馴染みのセンチュリー21といった不動産情報サービスを展開している企業を傘下に置いている。

配当金は1年に4回支給され(3月、6月、9月、12月)、配当利回りは2019年11月12時点では3.86%だ。

配当金の推移はこちら。

権利落ち日 1株あたりの配当金
2019年08月20日 0.09ドル
2019年05月14日 0.09ドル
2019年03月08日 0.09ドル
2018年11月14日 0.09ドル
2018年08月15日 0.09ドル
2018年05月15日 0.09ドル
2018年03月19日 0.09ドル
2017年11月15日 0.09ドル
2017年08月14日 0.09ドル

私がリアロジーを購入した当時の株価はわずか6ドルだったため、配当利回りは5%超えていたが、株価が上昇してしまった今は投資の妙味が少し落ちたことだろう。

だが、リアロジーは決して悪い株ではないと考えている。

それにもしても米国株ブロガーの中でも投資している人は私以外見当たらないのが現状であり、今後においては買い増しは慎重に行うものと考えている。

しかもアマゾン・ドットコムと不動産仲介の事業を提携したことによって、再びリアロジーの株価は6ドルに落ちることは想定しにくいが、現在の株価は9ドルあたりを推移しているため、余剰資金の範囲内で買い増ししてもいいかなと思っている。

応援よろしくお願いします
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
参考になる書籍を紹介
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。