ブログ収入

【ブログ収入】2020年4月の米株ブログの確定収益

米高配当株の配当金

ちょっと今さらですが、2020年04月のブログ収入が確定しましたので、本日はブログ収入を公開する記事となります。

2020年4といえば、世界中で新型コロナウイルスが蔓延したことから、保有しているほとんどの銘柄はマイナスとなってしまいましたが、銘柄の組み換えを行い、ファイザー(PFE)やユニリーバ(UL)といった医療、ヘルスケアの銘柄を新規に取得しました。

エクソン・モービルの株は半分になるし、ギャップの株を買った翌日には配当金支払い停止を発表するし、HSBCも無配に転じてしまい、新型コロナのダメージを受けた銘柄は多いです。

2018年に米国株投資を始めて、2019年にはブログデビューしていますが、確実に2020年に米国株をデビューしていれば、今頃含み損を抱えずに済みましたが、こればかりは予測できなかったものです・・

この記事のポイント

  • ブログのアクセスと収入は3月とほぼ変わらないものの、4月は新規でバズった記事がなかったので、アクセスが横ばいな状態です。
  • 今のところ、米国株の銘柄紹介よりも、3月に書いたエクソン・モービルの下落や、インベスコ(IVZ)の減配について記事のアクセスがまだ上位をキープしている。
  • 1日の目標のPV数は1000件ですが、平均500~800件を推移しており、目標達成は中々厳しい状況です。

4月のブログPVと過去との比較

2020年04月のブログのPV

2020年04月のブログのPV数は18641件(先月比-304)でした。

3月が最も多かったので、ひょっとしたらここから転落するか、横ばいになるか、予測不可能ですが、ここ最近では新規でリリースしたブログ記事が何一つバズっていないので、非常に危機感を覚えています。

それどころか、過去に書いたこちらの記事で何となく4月は3月と同じくらいのPV数と収入はキープはしたものの、5月はどうなるか全く未知ですね(笑)

HSBC
【悲報】コロナウイルスの影響でHSBCホールディングスの株価は下落、異例の無配を発表していますHSBCホールディングスはイギリスロンドンに本社を置く金融機関のグループですが、2020年は異例の配当金支払い停止を発表しています。...
エクソン・モービル(XOM)
【コロナウイルス】新型肺炎ショックでエクソン・モービル(XOM)の株価は下落エクソン・モービル(XOM)は新型コロナウイルスの影響で株価は下落し、配当利回りは8%まで上昇している米国高配当株です。 保有しているだけで年間に4回も配当金をもらうことができる個別株です。...

まとめ

  • 最新のGoogleアップデートにより、ブログは記事数よりも記事の「質」を評価するようになっているため、数で勝負するよりも、数は少なくても質の高い記事がSEOに好まれるケースにあります。
  • そのため、糞な記事を量産するよりも、一つの記事に魂を込めてライティングを行い、なるべく興味を持つようなネタをリリースするようにしたいですね。←小学生以下のライティングスキルを持つ私にとって、これが難関です。

4月のブログ収益

2020年04月ブログ収入

4月のブログの収益は4,664円(先月比-178円)です。3月とほぼ変わらないですね。

ひょっとしたら5,000円が限界?と感じている私です。

まとめ

このようにブログ継続期間が1年未満では、月収1万円以上もかなり厳しい割合となっていることがわかります。

「ブログ村」というブログランキングの米国株のカテゴリーを見ると、上位TOP12位のブロガーさんはブログ収入だけでも3万円以上を叩き出しているハイレベルな方です。

それに比べると私はまだ未熟同然ですね。でも大事なのは続けることです。

ブログ収入は「Googleアドセンス」を頼りにしているため、基本的には広告収入をベースとした柱ですね。

アマゾンや楽天の商品を掲載してそこからアフィリエイト収入を得たりとかはしていなく、基本的には大きなブログ収入を稼ぐにはまずPV数が何よりも大事です。

ちなみにブログのアクセスと数と、ブログ収入の比例について調べると、こんなデータを見つけました。

経験年数 1万円以上 10万円以上 100万円以上
1年未満 15.9% 4.5% 0.5%
1年~2年未満 45.5% 25.2% 4.5%
2年~3年未満 61.8% 38.9% 13.3%
3年~4年未満 69.0% 48.1% 23.6%
4年~5年未満 55.1% 40.8% 17.0%
5年~10年未満 56.1% 37.7% 16.0%
10年以上 57.9% 42.6% 20.3%

引用元:アフィリエイトマーケティング協会 2016年調べ

ブログで確実に収入を上げていくには

ブログでお小遣い稼ぎしたい方、Googleアドセンスが断然おすすめです。

その理由として、別の仕組みとして存在する「アフィリエイト」とは「成果報酬型広告」のというもので、自分自身のブログに商品を掲載して、第三者が購入する必要があります。

対してこのGoogleアドセンスは、広告がクリックされるだけで報酬が発生する仕組みになっています。

クリック単価は基本的に20円~40円程度ですが、ブログやサイトで扱うジャンルによっては、1クリックあたり100円以上になることもよくあります。

Googleアドセンスなら、商品を売り込む知識やスキルがなくても、自分のブログに集客さえできれば、比較的短期間のうちに報酬を発生させることができます。

Googleアドセンスのメリット

  • Googleアドセンスを利用するにはGoogleの審査に通過する必要があります。それに自分のブログに張った広告を自分でクリックすると痛いペナルティを喰らいます。
  • 収益を上げやすい分、がっつり稼ぐにはそれなりのPV数が必要なため、アドセンス収入だけでは厳しいものがあります。

ただしブログで稼ぐのは決して容易ではない

ちょっと悲観的な話をしますが、ブログを始めてから1年未満で辞めてしまう方がほとんどいるのが現状で、3年以上も続けて執筆するのは少人数と言われています。

私の場合はこの先、このブログアクセスが伸び続けるか、そのまま今の日本経済のように衰退していくか、未来は全く持って未知ですね。

3月はたまたま良かったけれど、4月は停滞する可能性あるし、今のところどうなるか分かりません・・

世の中にはブログのカテゴリは違えど、Googleアドセンスだけで、収益が月10万円超えている凄腕ブロガーさんはちらほら見かけます。かなり努力をされていることが分かりますし、ブログテクニックを参考にしたいところです。

理想を言えば、毎月5万円くらい安定したブログを収益を確保できれば、その収益で今まで買えなかった米株を買うことができるし、サーバー代もようやく払うことが実現できたりと、かなりのモチベーションアップになります。

その分、最低でも月10万PVは必要で、1日のPV数が平均3,000件以上は必要だと言われています。中々厳しい試練ですね。

これからブログデビューを始めたい方へアドバイス

  • ブログの始めのうちは「タダ働き」しているのと同じ状況が続くため、アルバイトをする方が圧倒的に稼げます。
  • ブログで毎月数千~数万円稼ぐためには、とにかく根気強く行動することが必須になってきます。
  • 月収1,000円にも満たない人が「69%」と約7割近くもいるので、稼げないとモチベーションが続かずにすぐ諦めてしまいますが、何よりも継続が大事です。

それまでは地道に挫折しないようにコツコツと記事を書き続けることですね!

6月になったら5月のPV数、収益も公開しますのでお楽しみに♪

応援よろしくお願いします
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
参考になる書籍を紹介
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。