米国株(高配当ETF)

VOOやSPYDを含む人気ETFの共通銘柄について調べてみました

VYM、VOO、SPYDなどの共通の米国株について

昨日は【VYM】、【SPYD】、【HDV】といった人気のあるETFに共通している米国株について記事を書きました。その結果として、16社も該当していたことが分かりました。

VYM+SPYD+HDVの共通の組入銘柄
【米高配当ETF】HDVとSPYDとVYMに共通している米国株を調べてみました 【米高配当ETF】HDVとSPYDとVYMに共通しているETFを調べてみました。HDV、SPYD、VYMはいずれも日本人投資家に人気のあるETFです。...

米国ETFは、専門的な知識が全くなくても、リスク分散投資ができる便利な商品。私みたいな凡人でも、国内の証券会社に外国株を取引きする口座さえ開設すれば、誰でも簡単に投資することができます。

今回は8社のETFを対象に、共通している米国株について紹介したいと思います。

ねるねる
ねるねる
今日のブログでは、VOOやVT、SPYなど8つのETFに共通している米国株について紹介します。私自身、一体どんな共通して含まれているのか気になります。

共通銘柄チェックのポイント

  • ETF8社のうち、SPYDを抜くだけでも共通する米国株は一気に上がります。
  • 今回チェックするETFの中で、一番配当利回りが高いのはSPYD(6%前後)です。他の銘柄は利回りがおおよそ1~3%の間です。
  • 7社以上のETFに含まれる共通の米国株について紹介するブログは、おそらくこの記事が初だと思います。

おすすめ米国ETF8厳選

米国株と米国ETFのポートフォリオ

ETFに投資するメリットとして、たった一つのETFで80社以上の米国企業に分散投資しているため、初心者に向いている金融商品です。

個別の米国株に投資すると、こまめに業績をチェックしなければなりませんが、ETFなら多忙なサラリーマンは頻繁に株価をチェックする必要がないのも最大のメリットです。

ETFに投資すれば、ボラリティが個別株よりも少ないため、買いたい時に買っておけば、後は完全に放置プレイするだけでも大丈夫なのです。

ねるねる
ねるねる
ETFの中でも、特に投資家に人気のある銘柄8社を集めてみました。どれもこれも経費率は低く、長期に向いたETFだと考えています
銘柄名 ティッカー 運用会社 経費率
利回り
純資産総額
バンガード
S&P500ETF
VOO バンガード・
グループ
0.03% 2.03% 5,009億
米ドル
バンガード
米国高配当株式ETF
VYM バンガード・
グループ
0.06% 3.07%
(参考)
396.43億
米ドル
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF VT バンガード・
グループ
0.09% 2.24%
(参考)
177億
米ドル
SPDR S&P
500SPDR
トラストシリーズ1
SPY ステート・
ストリート
0.0945% 1.71% 2,442.86億
米ドル
SPDR
ポートフォリオ
S&P500高配当
株式ETF
SPYD ステート・
ストリート
0.07% 4.45% 19.62億
米ドル
SPDR
ポートフォリオ
S&P500グロース
株式ETF
SPYG ステート・
ストリート
0.04% 1.25% 61.85億
米ドル
iシェアーズ・コア
米国高配当株 ETF
HDV ブラックロック 0.08% 3.57% 66.73億
米ドル
iシェアーズ・コア
S&P 500 ETF
IVV ブラックロック 0.04% 1.77% 1,926.70億
米ドル

共通している米国株を紹介

ETF8社に共通している米国株を調べる仕組みを作るにはちょっとWEBプログラミングの知識が必要です。

本業がシステムエンジニアということもあって、ETFそれぞれの公式サイトから構成銘柄のCSVをダウンロードしてデータを加工すると、そこから共通している個別銘柄を抽出することができるのです。

SPYDを含んだETF8社の共通銘柄

以下の米国ETFが投資している銘柄の数です。VTは米国以外の世界中の企業に投資しているので、とにかく数が多いETFです。

他ETFと比べると、SPYDの構成銘柄はわずか69社と一番低いです。

  • VOO:509社
  • VYM:393社
  • VT:8413社
  • SPY:505社
  • SPYD:69社
  • SPYG:277社
  • HDV:79社
  • IVV:509社

以上からSPYDを含むETF達に含まれる米国株を調べてみたところ、驚くべき結果が得られました。

ヒット数:0件

共通してる銘柄が1社もありませんでした。

理由として、SPYDはS&P500の中でも特に高配当銘柄を集めたETFであるため、調べてみるとSPYDに含まれている銘柄は、SPYGには一社も含まれていないという結果です。

SPYGは時価総額が大きいハイテク企業を中心に投資しているETFであるため、上位5銘柄は”GAFAM”といういわゆるマイクロソフト、アップル、アマゾン・ドットコム、Google(アルファベット社)、フェースブックです。

GAFAM(ガファム)
ねるねる
ねるねる
当然ながら大型ハイテク企業の株はSPYDに含まれていないのです。理由として、ハイテク株をSPYDに組み込んでしまうとSPYDの配当利回りは一気に下がるためです・・

SPYDを含まないETF7社の共通銘柄

今度はSPYDを外して共通している米国株をチェックしてみましょう。SPYDを外すと7社(VOO、VYM、VT、SPY、SPYG、HDV、IVV)をチェックすることになります。

ヒット数:15件

ティッカー 銘柄名
AMGN アムジェン
BLK ブラック・ロック
CMI カミンズ
EMR エマソン エレクトリック
FAST ファスナル
JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン
KMB キンバリー クラーク
KO コカ・コーラ
LVS ラスベガス・サンズ
MRK メルク
MXIM マキシム インテグレーテッド プロダクツ
PAYX ペイチェックス
PEP ペプシコ
PSX フィリップス 66
TXN テキサス・インスツルメンツ

SPYDを外すだけでも、15件の米国株が7社のETFに共通していることが分かりました。

最後に

この結果を踏まえて、Johnson&Johnson(J&J)コカ・コーラ(KO)メルク(MRK)、ペプシコ(PEP)といった米国企業はとても優秀で、なおかつETFの運営者に好まれる銘柄であることが分かります。

今回ヒットした企業の一部で、Johnson&Johnsonのベイビーパウダーは世界で有名であり、コカ・コーラは誰しもが人生で一度は飲んだことがある飲料水。つまり、世界で活躍する企業がアメリカにたくさんあるのです。

ジョンソン&ジョンソン
ねるねる
ねるねる
もしかして、その15社のみで構成されたETFがあれば、真っ先に投資するかも知れません(笑)。実際にはとても投資したく米国株です。
応援よろしくお願いします♪
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。