その他

「みんなの米国株」という米国株情報サイトを近日オープンします!

米国株と米国ETFのポートフォリオ

米国株の総合情報サイトでは「投資の森」といったサイトがとても有名で、私も良く閲覧していますが、そこまでは規模が大きくはないものの、個人的に米国株の情報を紹介するサイト作りに専念しています。

そのため、今制作中のサイトは「みんなの米国株」というタイトルとして設定していますが、今のところ順調にいけば、6/12(金)にβ版のリリース予定と考えています。

個人サイトではいい感じのサイトに仕上げたいと必死こいて睡眠時間を削りながら制作に取り掛かっています。制作にあたり、難しかった株価のグラフ描画など、本業ですらしたことがないような開発にもチャレンジした内容となっています。

今日は「みんなの米国株」というサイトについて、どのような目的で制作しているのか、今後の目標など紹介したいと思います。

サイトの制作の目的

「みんなの米国株」というサイトを立ち上げたかった目的は、現在執筆中の米株ブログよりも、もっと読者様に為になる情報を提供することができないか?という漠然とした想いで制作に至りました。

これまでに10年以上やっているWEBプログラミングとLinuxサーバー管理の経験を活かし、「みんなの米国株」サイト作りの制作プロジェクトを始めたのが、つい数日前の6/4(木)のこと。

β版ではシンプルに銘柄の検索と詳細表示しかできませんが、ゆくゆくは色んな機能を追加して、読者様にとって有益な情報を提供できたらいいなと考えています。

もしサイトの規模が大きくなって収益が想像をはるかに超える数値が出れば、共同でプログラマー募集でもしてみようかなと思っています。

PVの目標など今のところ特にありませんが、本ブログを超えるようなアクセス数を目指しているのが本音です(このブログの1日のアクセス数は大体500PV前後・・)。

みんなの米国株の機能について紹介

最初は見た目も超シンプルな出来上がりになりそうですが、米国株の情報を提供するのに追加したい機能たくさんありすぎて、時間がいくらあっても足りない状況です。

今のところ、今週金曜にリリースする予定のβ版の機能はこちらです。

サイトの機能について

  • 時価総額ランキングの閲覧(とりあえず1位から50位まで)
  • 米国株の銘柄の検索、詳細の閲覧。
  • 米国株の配当金履歴、簡易的な株価の閲覧。

ETFの情報は今ところ間に合いそうにないので、個別株の情報提供が第一優先になりそうです。

トップページ

トップページにアクセスすると、時価総額ランキングが見れるようになります。1~50位の銘柄を表示しており、50位以降はいずれ表示予定です。

米国株の森

個別銘柄の詳細画面

こちらはアップル(AAPL)の詳細画面です。株価や時価総額、株価の推移と過去の配当金履歴が見れるようになっています。

米国株の森

株価の推移の画面です。何とかグラフ化することに成功・・

米国株の森

配当金の支払い履歴も見れるようになっています。配当利回りの計算が難しいので、利回りはとりあえず出していないです。

米国株の森

米国株情報サイト詳細

開発言語

本業がWEBプログラマーということもあって、今回制作している米国株情報サイトはサーバーの立ち上げ、データベース設計、プログラム設計、HTMLデザインなどは全て一人で手掛けています。

制作中で一番ハマったのがグラフの描画で、グラフを表示するまでにかなりの時間をかけて調べて何か描画に成功しています。

脳細胞をフル活用した作りになっています。

  • 開発言語:PHP、Javascript(Nuxt.jsフレームワームを使用)
  • データベース:MySQL(Wordpressと同じデータベースエンジン)

ちなみに、今回私が作っている米国株情報のサイトは「Nuxt.js」というjavascriptのフレームワークを使用しており、東京都の新型コロナのサイトも同じNuxt.jsを使用しているとのこと。

今後の目的について

今のところ、リリース予定のサイトでは個別銘柄の検索と詳細表示しかできませんが、いずれはこうした機能のリリースも考えており、6/12(金)リリース以降で着手を予定しています。

  • 個別銘柄のEPSの表示、グラフ化。
  • 皆大好きETFの紹介。
  • 米国株ニュースの紹介。

などなど。やりたいことが多すぎて、ブログ執筆よりもプログラミングの方が楽しく感じる今日この頃です。

何かとご要望があれば、是非ツイッターのアカウントまでお知らせください (`・ω・´)キリッ.

応援よろしくお願いします
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
参考になる書籍を紹介
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。