みんなの米国株

「みんなの米国株」サイトに配当額と配当利回り、権利落ち日を表示させました

米国株の森

ここ最近はブログ執筆活動よりも、リリースした米国株情報サイト「みんなの米国株」のプログラム編集と、サイトメンテナンスに費やす時間が増えています。

サイトが完成したばかりなので、見やすさや機能を重視して毎日2~3時間くらいかけて、改善するようプログラミングに夢中です。

https://usa-kabu.com/stock/

サイトの制作、運営、メンテナンス、サーバー構築は全て一人で行っているため、大変さを感じる分、アクセスが徐々に増えていくと、より良く使い勝手の改善に努めようと考えています。

5chに告知したら様々意見を受ける

日本最大級の掲示板「5ch」にリリースしたサイトの告知を行いました。

そこで改善要望として、こんな意見も。

銘柄入力欄で予測候補機能が欲しい

現状、サイト内の銘柄検索はティッカーコードを全部入力しなくてはいけないため、例えば、エクソン・モービルの場合、「XOM」入力するとヒットします。「Exxon」入力してもヒットしません。

これは近いうちに改善しようと考えています。

ねるねる
ねるねる
他社大手サービスには到底及ばないという意見もいただきました。確かに大手サイトに比べるとコンテンツ数もまだまだなので、大手に負けない独自のコンテンツを作っていかなくてはなりません。

これ普通に大手のサービス使った方がよくねってなった。
インベスティングなんかにも到底及ばない。サーバーに余裕あるなら掲示板設ければ?

ごもっともな意見もいただきました。

言うとおり、API引っ張ってきてるだけなら普通にInvestingやBloomberg見るからなぁ
何がしたいのこのサイト?って言うとちょっと辛辣かもしれんが、就活用のポートフォリオかな?ってくらいの印象。
FinBizのヒートマップみたいななんか面白い図表があればいいけど。
nikkei225jp.comくらいの見やすさで指標とか個別株とか色んなスパンでリアルタイムに追えるなら見るかもしれんけど。
◎ あと個人的には配当利回りとか権利落ち日とかもあるといい。
掲示板機能はスパムに荒らされるだけだからやめとけw

掲示板は確かにスパム攻撃されたり、荒らされる可能性もありますが、AI機能を駆使して爆弾発言の入力阻止するプログラムを作れば、ひょっとしたら改善できる余地はありそうです。

掲示板があればリピーターも増える可能性があるので、時間がある時にNuxt.jsで掲示板の作り方を研究しようと思います。

ねるねる
ねるねる
否定的な意見もある一方、中には応援してくださる心暖かいメッセージもいただきました。

いいじゃん。
如何にも日本らしい否定的なレスなんか気にせず、どんどん発展させてほしいわ。

ねるねる
ねるねる
否定的な意見も、応援メッセージも、全て真摯に受けとめて、これからもサイトを発展してより使い勝手の良いシステムにしていこうと思います。そのためにはこうした貴重な意見も大切にしていきたいです。

結構参考にしてた永久投資家の米国株投資物語ってサイトが更新しなくなってしまったから是非続けてほしい。

ねるねる
ねるねる
こういう意見もとても嬉しいです。あまり告知しすぎると逆にたたかれるので、便利な機能が出来た時のみ発表しようと思います。

配当額と配当利回り、権利落ち日を表示させました

エクソン・モービル(XOM)

こちらはエクソン・モービルの詳細ページです。

株価やその他の基本情報に合わせて、配当額、配当利回り、権利落ち日といった投資家にとって欲しい情報も表示するようにしました。

配当額は、配当利回り、権利落ち日の3点セットは過去の配当金支払いからデータを分析して、表示している形です。

配当額や利回りは取得できるような外部APIがないため、独自で用意するしかないと思ったからです。

米国株のサイトの影響で銘柄分析は不要に

みんなの米国株サイトは6/13(土)にリリースしていますが、PVアクセスはこの通りになっています。

6/13(土) 1,000
6/14(日) 5,000
6/15(月) 6,000

わずか3日間で1万PVを超えていて、6/14(日)の本家ブログがPV600のため、9倍近くのアクセスがあったことになります。

みんなの米国株サイトでは銘柄紹介や過去の配当金支払い履歴、EPS情報などを表示しているため、もはやこのブログで指定した米国株の銘柄分析記事も不必要になるかも知れません。

というのも、新設サイトでは「キャッシュフロー」、「企業資産」、「決算内容」も表示できるようにプログラミング可能ということです。

しかも、情報は定期的に更新していきますので、わざわざ記事を書かなくても良いという感じです。

いずれも銘柄分析情報も新設サイトに紹介したり、あるいはWordpressブログ記事もロボットが書くように自動化すらできることもあるので、労働時間を減らしてブログ収益化を伸ばす可能性があるかも知れません。

応援よろしくお願いします♪
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。