みんなの米国株

個人投資家やブロガーが選ぶ人気米国株ETFランキング!

おすすめの米国株
ねるねる
ねるねる
ETF投資家&米国株ブロガーが選ぶ人気ETFランキング!!という機能を作りました。投票ランキング形式で、私が運営している「みんなの米国株」サイトで見ることができます。

「人気ETFランキング」どういう機能というと、こちらに登録されているETFの中から一つ選び、投票することで月末になると1~10位に投票されたETFが見れます。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

今のところ、そういう機能をリリースするも、サイトの反響の少ないのか、ETF部門では私しか投票していません(涙)。

世の中にこのサイトが浸透するのが時間かかりそうですが、ツイッターなどに注目を呼び掛けて、一人でも多くの方がお気に入りのETFに投票してくれることを楽しみにしています。

ねるねる
ねるねる
個人的にVOO、QQQ、SPYDといった銘柄にどのくらい票が入るのか、気になるところですが、少しずつ周りにも告知し、投票してみるようお願いしようかなと思っています。

お気に入りの米国ETFに投票する仕方について

お気に入りの米国ETFへの投票数は1台の端末で一カ月以内で一回となっています。好きな銘柄を一つ選び、投票を入れる形となります。

投票の仕方について、解説します。

一番最初にhttps://usa-kabu.com/stock/etf_list の登録ETF一覧ページにアクセスします。こちらの米国ETFのページは利回り順となっていますので、例えば、利回りの低いQQQは2ページ目にいることが分かります。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

今のところ、33銘柄のETFが登録されていますので、その中からお好きな銘柄をクリックします。

写真の場合だと、たった1票のみですが、VYMに入っています(実際に私はVYMかVOO、QQQに迷い増したが、とりあえずVYMに一票入れました)。

VYMの他にもSPYD、VOO、HDV、QQQといった人気のETFも登録していますので、もしかするとそれのETFはトップ10に入る可能性があると思っています。

どのくらいの割合になるか、皆様のご協力が必要になるところですが、結果は気になるところです。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

「バンガード・米国高配当株式ETFに投票する」ボタンをクリックします。

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

「投票する」ボタンを押すだけで投票完了です♪投票した理由について自由に入力することもできます。「入力したコメントを表示する」にチェック入れると、入力した内容は他の方にも公開することができます。

米国個別株も投票可能です

米国ETFに加えて、米国個別株の人気銘柄も投票ランキングを用意しています。

個別銘柄で人気な米国株といえばマイクロソフト、アマゾン・ドットコム、アップル、フェースブックなど5,000件の中からお選びいただけます。

米国個別銘柄の投票の仕方について、ETF同様に好きな銘柄を探して後は「投票する」ボタンを押すだけ。

7月7日時点で、米国個別銘柄は投票数はわずか5件となっていて、投票された銘柄と投票数はこのようになっています。私のサイト宣伝が下手くそなのか、想像以上に伸びません・・

  1. マイクロソフト(MSFT):2票
  2. アマゾン・ドットコム(AMZN):1票
  3. ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ):1票
  4. ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ):1票

上記のうち、私は自分のパソコンからベライゾン・コミュニケーションズに一票を入れ、さらに会社のパソコンからジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)にも一票入れています。

同じ端末からは1つの銘柄にしか投票が出来ず、翌月にはリセットされ、改めて投票ができるようになります。

もっと爆発的に投票数が上がって欲しいと願っているところですが、いかんせん「みんなの米国株」はそこまで多くの知られていないので、ツイッターのフォロワー様を中心に告知をしている状況が続いています。

サイトが出来たばかりで認知度が低い件

実は私が今回作っている「みんなの米国株」サイトは6月14日頃にオープンしたばかりですので、Googleで一生懸命検索しても出てこないため、宣伝媒体としてツイッターとこのブログでしか公開していないのが現状です。

私のような凡人投資家がツイッターで呟いたところで中々反響が少ないので、少しでも多くの方が喜んで利用していただくように、これからもたくさんの機能を作っていこうと思います。

ちなみに「みんなの米国株」では会員登録機能や掲示板などの機能も出来たら年内にリリースしようと計画しています。サイトの開発は全て一人で行っていますので、本業終えて帰宅後に夕食を取った後は寝るまで米国株情報サイトの制作に取り掛かっています。

ブログ村 という米国株ランキングサイトにこのブログを登録していますが、いかんせんランキング80位というかなり下のランクもいますので、認知度を高めるにはどうすれば良いか、めちゃめちゃ試行錯誤しています。

ねるねる
ねるねる
みんなの米国株」サイトを世に広めるには世間から注目されるようなブロガーになれば認知度が上がる気がしますが、将来的には有名ブロガー様とコラボでもしたいなと考えています。

 

応援よろしくお願いします
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
参考になる書籍を紹介
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。