みんなの米国株

【米国株】SBI証券で米国株の入金額と配当金について調べる方法について解説します

米国株(外国株)の配当金を確認する方法

米国株情報サイトの「みんなの米国株」にて、SBI証券で米国株ならび米国ETFを運用している方向けに、これまでに入金した金額、銘柄ごとの配当・分配金が分かる機能をリリースしました。

SBI証券の外国株式の口座管理の「入出金明細」ページには指定した期間で入金した金額、配当金を見ることができますが、今回の機能ではそのデータを利用し、分かりやすく確認するように作っています。

今後、SBI証券だけなく、マネックス証券や他の証券会社で米国株を運用されている方はご要望があれば、実装を検討しようと考えています。

本機能について

  • SBI証券で、外国株口座に入金した合計金額が分かります。
  • 銘柄ごとの配当金や、配当金の推移がグラフで一目で分かります。
  • この機能を通じて、お持ちのブログに米国株・米国ETFの配当金の情報を載せることができます。

米国株の配当金の調べ方

以下のサイトにアクセスすることで、本記事で説明している機能を誰でも無料で簡単にご利用いただけます。

https://usa-kabu.com/stock/upload

米国株・米国ETFの銘柄ごとの配当金

このように、SBI証券よりダウンロードしたCSVファイルを取り込むことで、指定した期間の入金合計金額と銘柄ごとの配当金額を見ることができます。

米国株の配当金

月別の配当金

月別の配当金はグラフで表示するようにしています。表示金額はドル単位になっています。

米国株の配当金

使い方について

事前にSBI証券にログインしてCSVファイルをダウンロード

米国株情報サイトの「みんなの米国株」でSBI証券における入金合計額と銘柄ごとの配当金の推移を確認するには事前にCSVファイルをダウンロードしておく必要があります。

最初に、SBI証券にログイン後に「外国株式」ページにアクセスします。SBI証券のログイン画面のURLはこちら

米国株の配当金

続いて、外国株式ページの「口座管理」ボタンをクリックします。

米国株の配当金

続いて、「取込履歴」を押し、その後に「入出金明細」をタップします。

米国株の配当金

入出金区分で「入金」にチェックを入れ、期間を指定し、「照会」ボタンをクリックします。米国株の配当金

「CSVダウンロード」リンクを押します。iPhoneやスマートフォンの場合、”ReceiveAndPayRecords.csvをダウンロードしますか?”ダイアログが表示されますので、そこで「ダウンロード」ボタンを押します。

米国株の配当金

本記事で説明している機能のページにアクセスします。 URL:https://usa-kabu.com/stock/upload

「ファイルの選択」ボタンを押し、「ブラウズ」を押します(こちらはiPhoneの画面となります)。パソコンの場合はダウンロードフォルダにCSVファイルがありますので、そちらを参照してください。

米国株の配当金

SBI証券の外国株式ページでダウンロードした「ReceiveAndPayRecords.csv」ファイルを選択し、取込開始ボタンを押します。

その後、月別の配当金の推移、銘柄ごとの配当金が確認できます。

本機能のまとめ

  • 本機能はCSVファイルのデータを元に、投資している銘柄の配当金が分かりやすく確認できるように作っています。
  • アップロードしたCSVファイルはサーバーには残らないため、セキュリティは安心です。
  • 今後は本機能をバージョンアップし、指定した期間のETF並びに個別銘柄の合計金額、比率などを表示することも視野に入れています。
応援よろしくお願いします
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
参考になる書籍を紹介
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。