みんなの米国株

米国企業の決算カレンダー・スケジュール一覧を独自に開発しました

米国企業の決済カレンダー

米国企業は日本とは異なり、3ヵ月おきに決算発表を行うため、米国企業に投資することで、3ヵ月おきに配当金を支払ってくれる企業が多いです。

米国の大手企業といえば、真っ先に思い浮かぶのがGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftの頭文字を1文字取った総称)であり、これらの企業の決算発表には、世界中の投資家の注目が集まることでしょう。

今ではGAFAM企業が提供する製品なしでは、私たちの生活は昭和時代に逆戻りしてしまうので、やはりGAFAMを始めとする米国大手企業が世界中の人々の暮らしに与えるインパクトは大きいものを感じます。

「米国株 決算カレンダー」でググって見ると、マネックス証券の米国株・決算カレンダーページがひとまず1位に表示されています。

つまりマネックス証券のSEO対策が抜群です。そして、2位には楽天証券、3位にはSBI証券がランクインしていることが分かります。

米国株・決算カレンダー

4位以降にヒットにページについては、個人ブロガーの方が自身のブログに決算日とその銘柄をペタペタ張り付けるページが多く目立ち立ちますが、今回、私が独自に開発した米国企業の決算カレンダーはシステムは自動更新される仕組みになっています。

要するに、決算日とそれに該当する銘柄について、システムが自動的に表示しますので、自力でデータを探したり、入力する手間が省けるので、このような仕組みは個人ブロガーとして日本初を目指しています。

米国企業の決算スケジュールページURLはこちら。

https://usa-kabu.com/stock/schedule

  • 今回、私が独自に開発した米国企業の決算スケジュール一覧ページはマネックス証券のページを意識しており、どういった企業が当月に決算を行うかどうか一目で把握するようになっています。
  • 後述しますが、米国企業の決算カレンダーを開発したきっかけにはある有名な米国株ブロガー様の影響があります。

米国企業の決算カレンダー・スケジュール一覧のページ

米国株・決算カレンダー

上の画像では、私が独自で開発した米国企業の決算スケジュールのページとなります。

アクセスして頂きますと、各日付に該当する企業決算の件数が表示されます。

日にちをクリックすると、その日に該当する企業が一覧表示されますので、ティッカーコード(例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソンの場合はJNJ)をクリックすると、米国企業の詳細ページにジャンプします。

米国企業の決算スケジュールを開発したきっかけ

私は日ごろから、様々な方のブロガーをチェックしていますが、その中でも米国企業の決算内容について細かく解説しているYuta様のブログ記事に注目しています。

Yuta様の過去の記事では「米国株投資家のための有益な投資情報サイトまとめ」についてマネックス証券について紹介しており、こう述べています。

1月,4月,7月,10月の決算シーズンに、毎日のように見るのはこちらの決算カレンダーです。どの企業がいつ決算発表があるのかを確認できます。

どこの証券会社でも良いのですが、Google検索で「米国 決済カレンダー」と打ち込むと、だいたいマネックス証券の決算カレンダーページに行き着くので、私はだいたいこのサイトを使って、気になる企業の決算日をチェックしています。

引用元の記事:https://www.yutainvest.com/the-sites-for-us-stock-investors-in-japan/

有名な銘柄の業績について、詳しく解説されているようですので、インターネット上に溢れる膨大な資料の中からデータを集めて詳しく解説している記事には大きな努力をされていることでしょう。

私に至っては、4ヵ月前にオープンしたばかりの「みんな米国株サイト」にも皆様にお役に立てるように、決算スケジュールを独自に開発した次第であります。

なお、https://usa-kabu.com/stock/scheduleページで紹介している銘柄は年間200ドル近く支払って有料情報を取得していますので、確かな情報だと考えています。

米国企業の決算スケジュールを知るメリットとして

米国企業の決済カレンダー

今回は独自の開発手法(フロントエンドにはNuxt.js、バックエンドにはPHP)で、米国株サイト「みんなの米国株」に決算スケジュール機能を用意しました。

今のところは、当月に該当する企業の決算日くらいしか見れませんが、実際にどのような内容が発表されたかは他の英語ページを参照する必要があります。

いずれ、決算内容を解説したページも準備しようと考えているので、次のバージョンアップでお知らせしていこうと思います。

決算日をこまめにチェックし、気になる銘柄の業績内容をブログに書いてみるのもとても面白いかも知れません。良い業績を発表した銘柄にはとことん投資し、ポートフォリオの安定化させ、楽しい投資生活を過ごすのも面白いです。

よって今回作った決算スケジュール機能がブロガー様にとってお役に立てる機能になれればと考えています。

応援よろしくお願いします
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株式ブログランキング
参考になる書籍を紹介
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家です。米国株ブログは2019年8月頃スタート。